こころのつぶやき

日常に些細なこと、気づいたことを言葉にしていきます。

見栄を張るのは悪い?

見栄を張るって、誰もが何気なくやっていることで、決して悪いことじゃないと思う。

自分をよく見せたいし、少し背伸びしたいから、本当の自分を隠すだけのこと。

仲のいい友人と話すときでさえ、
私たちは本能的に自分と相手を比べている。

裕福さ、幸せ、知能、成功体験、今の状況
そういうものを無意識に比べて、
自分より下だと、どこかで少しホッとする。

でも、心の底から「この人は安全だ」と思える相手には、
見栄なんて張らない気がする。

私も、完全に心を開いていない人に対しては、
少しだけ自分を大きく見せたりすることがある。不安なんだろうな。ほんとは、何も不安なんてないのに。
自分の存在価値を自分で小さくしたくないんだろうな。


すべての人に心を許せたら楽だけれど、
それはやっぱり難しい。
だから人は、見栄を張るんだろうな、といつも思う。

 


「人と比べるな」とよく言われるけれど、
人間の本能は比べるようにできているから、どうしようもない。

それに、比べること自体は悪ではないと思う。
健全な比較で、自分が努力できたり、気づきを得られるなら、
それはむしろ良いことだ。

見栄を張ることはネガティブに捉えられがちだけれど、
弱い自分を必死で守っていると思えば、
なんだか微笑ましくなる。

それに、見栄って案外、相手にもなんとなく気づかれているものだと思う。

 

読んでくれてありがとう にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村