こころのつぶやき

日常に些細なこと、気づいたことを言葉にしていきます。

心地いい距離感って

心地いい距離感は人によって異なる。


近いほうが安心する人もいれば
少し離れていてあげた方がいい人もいる。


付き合っていると、距離感は案外つかみやすい。
近いな、この人とか
なるほど~離れておくか、などわかると、付き合い方をこちらで設定できる。

 

こんなこと言うと悪いけれど、

一番やっかいなのは、こちら側に合わせてくるタイプだ。
(嫌と言えない人や、「どっちでもいい」と意見を持たない人など。)

こういう人は、自分の気持ちより相手を優先してしまう。
合わせることが、その人にとっての優しさであり、生きる術になっている。

 

その人自身の「心地よさ」が見えないから、こちらも調整しようがない。

結局、相手に合わせているようで、実はずっとこちらが主導してしまう。
それがじわじわとお互いの疲れになる。

最初は「まあ、しかたない」で流せても、
回数を重ねると「あれ、違うな」となる。

積み重なると無視できなくなってしまう。

 

主導権を持っている者も、主導権を渡している者も
それなりの配慮や敬意を持っているのだが、お互いの

いい距離を保つのは難しい。


心地いい距離感にするには、
お互いが対等になるか、
あるいは距離を程よくとるか、
そのどちらかなんだと思う。


人間関係って本当に難しい。

 

 

 

読んでくれてありがとう にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村