心地いい距離感は人によって異なる。
近いほうが安心する人もいれば
少し離れていてあげた方がいい人もいる。
付き合っていると、距離感は案外つかみやすい。
近いな、この人とか
なるほど~離れておくか、などわかると、付き合い方をこちらで設定できる。
こんなこと言うと悪いけれど、
一番やっかいなのは、こちら側に合わせてくるタイプだ。
(嫌と言えない人や、「どっちでもいい」と意見を持たない人など。)
こういう人は、自分の気持ちより相手を優先してしまう。
合わせることが、その人にとっての優しさであり、生きる術になっている。
その人自身の「心地よさ」が見えないから、こちらも調整しようがない。
結局、相手に合わせているようで、実はずっとこちらが主導してしまう。
それがじわじわとお互いの疲れになる。
最初は「まあ、しかたない」で流せても、
回数を重ねると「あれ、違うな」となる。
積み重なると無視できなくなってしまう。
主導権を持っている者も、主導権を渡している者も
それなりの配慮や敬意を持っているのだが、お互いの
いい距離を保つのは難しい。
心地いい距離感にするには、
お互いが対等になるか、
あるいは距離を程よくとるか、
そのどちらかなんだと思う。
人間関係って本当に難しい。