最近つくづく思うのですが
友人関係も、恋愛関係もパワーバランスが
あり、上も下もないといいながら
微妙な上下関係ができることありますよね。
そして、人間関係のパワーバランスは、いつまでも続かず、少しずつ変化してゆきます。
特定の相手から誘われ続けると、
「あ、求められているんだ」と安心し、
逆に、自分ばかりが誘っていると気づいた瞬間、
あれ、いつも私からだな…と、ふと立ち止まってしまう。
恋愛でも、友情でもバランス比重が
出会った時から微妙に変わってゆくのは
当然のことで
「昔はこうだったのに。」という思いは誰もが通るのではないかと思います。
求める側も、求められる側も。
自分の立ち位置を見つめ直したとき、
自然とパワーバランスも変わってゆくのだと思います。
そして
そのバランスが崩れたと感じる瞬間は、
関係を壊すためではなく、
むしろ丁寧に扱うために立ち止まる合図なのかもしれません。
お互いが少し距離を置いて
付き合うと案外いい関係になることもあります。