こころのつぶやき

日常に些細なこと、気づいたことを言葉にしていきます。

パワーバランス

 

最近つくづく思うのですが

友人関係も、恋愛関係もパワーバランスが

あり、上も下もないといいながら

微妙な上下関係ができることありますよね。

 

そして、人間関係のパワーバランスは、いつまでも続かず、少しずつ変化してゆきます。

 

特定の相手から誘われ続けると、
「あ、求められているんだ」と安心し、
逆に、自分ばかりが誘っていると気づいた瞬間、
あれ、いつも私からだな…と、ふと立ち止まってしまう。

 

恋愛でも、友情でもバランス比重が
出会った時から微妙に変わってゆくのは
当然のことで

「昔はこうだったのに。」という思いは誰もが通るのではないかと思います。

 

 


求める側も、求められる側も。
自分の立ち位置を見つめ直したとき、
自然とパワーバランスも変わってゆくのだと思います。


そして
そのバランスが崩れたと感じる瞬間は、
関係を壊すためではなく、
むしろ丁寧に扱うために立ち止まる合図なのかもしれません。

 

お互いが少し距離を置いて

付き合うと案外いい関係になることもあります。

 

 

読んでくれてありがとう にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村